キャンパスフェスタin静岡(静大フェスタ)に展示参加しました

2023年11月6日 月曜日

 11月4日(土)・5日(日)にキャンパスフェスタin静岡(静大フェスタ)が開催され、防災総合センターも、「防災展示~令和4年9月24日台風被害を中心に~」として参加しました。

 展示会場は、防災総合センターのある大学会館1階ロビー。展示内容は、テーマ展示として、北村晃寿センター長の「台風15号(2022.9)洪水被害と七夕豪雨(1974.7)被害の比較」、「ライブカメラ映像による越水時刻の推定」のほか、望月美希助教(防災セ副担当・情報学領域)の「中・長期支援とその課題」などを、さらに防災教育の実践事例として、藤井基貴准教授(防災セ副担当・教育学領域)の「国や世代を越える防災教材の開発・実践・普及」に関する研究成果報告がパネル展示されました。

 また、センター関係教員が出稿・コメントした新聞記事等の掲示に加え、展示ケースには、教員が監修した「防災かるた」や「防災紙芝居」等も新たに展示し、内容を一新しました。

 当日は、学生主催の大学祭も行われており、会場には地元住民の方々が訪れ、展示内容をプリントした資料を持ち帰るなど、防災への関心の高さが伺えました。

▲防災展示をご覧になる来場者の方々
▲防災展示をご覧になる来場者の方々