静岡大学防災マイスターFAQ

ガイダンスや問い合わせでよくある質問をまとめました。

静岡大学防災マイスター称号の社会的位置付けについて

Q防災マイスター称号を取得するとどのように役立ちますか。
A称号を取得する過程で、防災の知識・スキルを体系的に会得します。また修了レポートでは、将来の職業や地域においてそれをどう活用していくかについて課題が求められます。
これらを修了することで、一定の防災力が身につき、またそれによって社会の防災・減災に役立つでしょう。取得した方が、卒業後それらをどのように活かすか、を常に考えることによって称号はより役立つことになるでしょう。防災総合センターとしても、卒業後の皆さんの防災活動に役立つようなフォローアップ体制を構築中です。
Q防災マイスター称号を取得すると就職に有利ですか。
A公的に「有利」というところまではまだ浸透していません。しかし、東海地震震源域を抱える静岡県にとって、防災は学校教育、行政、民間を問わず、大きな関心事になっています。
履歴書にはもちろん「静岡大学防災マイスター取得予定」と書くことができます。これは、面接の中でも話題として活用できるでしょう。
もちろん、それによって面接が有利になるかどうかは、みなさんの勉強次第です。またみなさんが、社会に出た時防災に活躍されることが後輩たちの就職に利することになります。
皆さんと静岡大学でこの制度が社会に認知されるよう共に努力したいと考えています。

単位取得計画書 提出手続きについて

Q年度の途中で取得を希望した場合、どうすればいいでしょうか。
A年度途中での受け付けはしていません。次年度の防災マイスター希望者へのガイダンスに出席し、次年度に希望者として手続きをしてください。
Q前年度までに防災マイスターの単位取得計画書を提出しています。今年度何か必要な手続きはありますか。
A既に計画書を提出した人については、新たに計画書を提出する必要はありません。ただし、連絡先登録用紙の未提出者、連絡先が変わった方は防災総合センターまでご連絡ください。
Q履修対象科目一覧に掲載されている科目で、既に取得済の単位はどのように扱われますか。
A一覧掲載科目で既習済の単位は、防災マイスター称号認定の対象単位として扱います。計画書には取得した年次を記入してください。

履修対象科目について

Q既習の単位の担当教員が一覧の同名の科目の担当教員と違いますが、どのように扱われますか。
A認定対象の単位として扱います。
Q過去の年度と今年度で履修対象科目が変わっていますがどうすればいいでしょうか。
A入学した年度の履修対象科目の一覧に沿って履修してください。
Q他学部の科目を取得する必要がありますが、特別な手続きは必要ですか。(静岡キャンパス)
A静岡キャンパスの必修科目「学校におけるリスク管理」は教育学部で対応しています。また、人文社会科学部の選択科目も教育学部で対応しています。他学部の科目を履修するための手続きが必要な場合がありますので、各学部学務係窓口にて確認してください。
Q選択必修科目で抽選に外れたらどうすればいいですか。
A学際科目(全学教育科目)については、防災マイスターの希望者が、抽選で優先されることはありません。しかしながら選択必修科目は4科目あるので、特に問題はないかとは思います。もし、3年後期の抽選後に選択必修科目が取れていない場合(抽選漏れした場合)は、すみやかに静岡キャンパスは教務課教務係、浜松キャンパスは浜松教務課共通教育係に「防災マイスター」履修科目であることを申し出てください。
Q履修計画登録時と違う科目を修了認定に使用しても大丈夫でしょうか。
A大丈夫です。但し、単位修得は計画的に行うようにしてください。
Q大学院生ですが、今まで全く防災マイスターに関する単位を取っていません。ゼロからでも取得することは可能ですか。
A可能です。ただし、学部授業の取得単位数の上限は16単位のため、他に自分が必要な単位を考えて計画的に履修するようにしてください。
Q他学部の選択科目を履修できますか。
A科目によっては基礎知識を学んでいることを前提に開講しています。希望する担当教員から履修の許可をいただければ可能です。
Q履修対象科目に記載の科目の名称が変更、または閉講になっている場合はどうしますか。
A防災総合センター事務室にご連絡願います。センターとして対応策を検討し、回答します。共通的な内容は関係の皆様にメールし、センターHPに掲載します。
Q夜間主コースの学生ですが、履修して称号を取得することはできますか。(静岡キャンパス)
A選択できる科目が限られ、必修、必修選択科目は昼間の講義を履修する必要があります。なお、抽選科目については、先着順一般履修登録に参加し、欠員があれば履修が可能になります。欠員が無く、3年後学期の抽選後に選択必修科目が取れていない場合(抽選漏れした場合)は、教務課教務係に「防災マイスター」履修科目であることを申し出てください。
Q防災科学実習は年度をまたいで(2年以上かけて)履修できますか。
Aできません。履修登録した年度の4月履修登録後から12月の間に該当行事に参加してレポートを提出することで成績がつけられます。詳しくはHP>防災教育 静岡大学防災マイスター称号制度に掲載されている 参考資料:必修科目「防災科学実習」について 防災科学実習 静岡キャンパス・浜松キャンパスそれぞれのガイダンス資料をご覧ください。

その他

Q最終レポートとして課される課題はどのようなものですか。
Aレポートは卒業年次に提出していただきます。レポートの課題については、10月上旬にHPにアップします。内容としては、学んだ知識を職業や地域の生活にどのように生かすかをまとめてもらうものになります。ただし、提出後に審査の上、合格に至らない場合は、再提出を求めることになるので、その点は心しておいてください。